Atlantis

内容は主にゲームや日常生活ですが、偶に思った事を徒然と書いたりする、ゆるくて雑食な日記です。



スポンサー広告 |

中国語講座。

どもー。寒くなってきましたね。



とりあえず、(今更)勉強が安定してきたので、そろそろ赤本やり始めようかなと思ってます。試験問題慣れしときたいですね。





そいえば、また微妙ネタ見つけてきました。




某所にてゲームの中国語訳が書いてあって、それがやたら変な感じがしたので、気になったものをピックアップします。(乗ってない漢字は、独自のニュアンスで補完の上、本当の漢字の書き方を書いておきます。)






バットマン→蝙蝠男(男→左「イ」右「来」の旧字)
メモ→いや、確かにそうですけど…。


エイリアンVSプレデター→異形VS鐵血戦士(異→上が「巳」下が「升」の払い無し)

メモ→やたらどストレートですよね。


ボンバーマンワールド→炸弾人世界

メモ→これもストレートです。


Don Doko Don→錘子Don

メモ→中途半端にDonが…。


Hachoo!!→破兆

メモ→無理に漢字にした感がありますね…。


プロ野球→職業棒球

メモ→間違っちゃあいませんが…。


ロックマン→洛克人

メモ→読み方が気になるところです。


セクシーパロディウス→性感瘋狂大射撃

メモ→余りにも微妙な訳ですね…。


スーパーストリートファイター2ターボ→超級街頭覇王2(美版)

メモ→どうやら「スーパー」は「超級」に訳すようです。


スーパーマン→超人

メモ→もう何も言うことがありません。


ウルトラマン→奥特曼

メモ→スーパーマンと似てるようで全然違う訳です。


スーパーマリオ→超級瑪利(利→上に草かんむり、下に「利」)

メモ→うわぁお…。






結論:中国は凄い。(?






ちなみに、次回からまた(実は見てる人多い事を知ったので)語りを再開します。よろです。
ネタな出来事 | コメント:0 |

元・オレオレ詐欺とかいうアレ。

どもー。



何だか、今日親に、「振込め詐欺」とやらの電話が掛かってきたそうです。
当然ながら、引っ掛かる筈もありませんでしたが、この内容が傑作でした。


以下、会話の再現です。


親「もしもし」

?「ぁ、俺だけど、携帯変えたから教えとくよ(ごほごほ)」
※携帯は親が買ったので、うちが安易に変えれるはずがありません。

親「…〇〇〇(うちの名前)?」

?「そうそう〇〇〇、ちょっと具合悪くなっちゃってさ」

親「あらそう、迎えにいこうか?」

?「あぁ、まだ会社だから、泊まっていくよ」
※うちはまだ浪人生です。
親「…本当に〇〇〇?」

?「そうだよ」
※上の問答を3回ほど繰り返したそうです。というか、3回とも「そうだよ」とか普通言いませんよね…?

親「どちらにお掛けですか?」

?「え?△△さんじゃないですか」
※名字全然違う上に、敬語にしっかり釣られています。しかもさん付け。

親「違いますけど」

?「……(がちゃ)」



再現終了。




…なんと言いますか。




君、出直してきなさい。





ぁ、なんか最近のうみそぱんぱんな気がしたので、今日のよくわからんお話はありません。ご安心を。

短いですが、これで。
んでは。
ネタな出来事 | コメント:0 |

とわ戦記vol.1。

どもー。
最近奇跡的に毎日更新してますね。びっくり(ぁ




とりあえず、今日は、戦いでした。


何の戦いかといいますと・・・。
とわ戦記vol.1。…の続きを読む
ネタな出来事 | コメント:2 |

文明の利休。(!?

題名はあれですが別にガス〇ッチョについて語るわけではありません。あしからず。でもイイですよねあのCM。





何か、世の中のてくのろじぃなるモノは日々進化してるんですね、と実感しました。

いきなり何だよ?と思ったかもしれませんが、そう言っているうちの視線の先にあるものが最先端なてくのろじぃが使われているものです。






その名も、

スプレーホイップ!!!!





ふふふ、これは、な、なんと!

スプレーの缶のボタンをプッシュするだけでホイップクリームが出るという、すぺさるお手軽品!まさに、文明の利器!というか、もう神!!

…すいません興奮しすぎました。



つまり、です。
みんな大好きなプリンにも、ケーキにも、コーヒーにも、それこそあつあつのごはんすぱげてぃお茶お味噌汁の隠し味にだって、手軽にぶっかけられるというすぐれもの!
やるなスジャータ。



そんなわけで遠慮無くプリンに山盛りにぶっかけてたら3日で無くなりましたすいませんどうもとわです(ぁ




まぁ、これで手軽にクレープが作れるというものです。でも、微妙にゆるいので普通のクリームよりもすぐ溶けるので早く食べないと、ですがね。




続きは、たべもの繋がりで家にある食品考察です。(ぉ
もう徹底的ネタです。
文明の利休。(!?…の続きを読む
ネタな出来事 | コメント:3 |
| HOME |
