Atlantis

内容は主にゲームや日常生活ですが、偶に思った事を徒然と書いたりする、ゆるくて雑食な日記です。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

言われたので作りました。

ども。


ヤマ〇キパンのバイトに行ってきましたが、かなりしんどかったです。ちなみに、コンビニではなく工場です。


受付の兄さん、愛想はそこそこだったんですが、中々凄まじいボキャブラリーと主語不足っぷりにより、次行くべき場所がサッパリでして。


やっと事務所についたはついたで、





おじさん「そこのマスクとってつけて」
とわ「…どこですか?」
おじさん「そこだよ、そこ(指差す)」
とわ「…?」
おじさん「今指差してる方向見えない?」
とわ「…(視線を辿るがさっぱりわからない)」
おじさん「あー、もういい、ここだよここ」




…。


完全に死角ですがな。(汗



その後、バイトが始まったのですが。



オムレットの生地を伸ばして均一にする作業で、猛烈な速度で生地を均一化するおばさんと遭遇したり、あっつい鉄板を超人的な勢いで引っ繰り返し続けるデ…、いや、ふくよかなお兄さんがいたり、バナナの皮を通常の3倍(※当社比)で剥いていく爺様がいたり。



何というか、ここは超人育成場かと思いました。というか、休み時間ください。6時間ぶっ続けってダメだった気が…(といっても気迫に押されてどうも言えない弱虫一名)。





まぁ。


日本の工場は、暫く大丈夫ですね。(何





さて。


コメントでまりあさんが仰ってくれたので、解答作りました。ので、こっそり採点してやってください。後、つっこみもあったらぷりーづです。

※○…まる。そのなのとおり。
●…やべっこんな解答もあった、と後になって気付いたまる。当然OK。
△…さんかく。近いけど若干違います。おしい。または、ずれてるけど考え方素敵なものに贈られます。
×…ばつ。これは駄目ですの典型例or引っ掛かったなやーいやーいはい調子に乗りましたすいませんの例。
(’’b…ぐじょぶ。素敵ボケ解答してくれた貴方に捧げます。





第一問。(20点)

次の文を解読してください。


ぼくは うどさんが そばそいです。

追伸:讃岐 蕎麦を食べに。

基本的な考え方…誰もが一回はやったことがあるであろう、「狸の宝箱」系の暗号です。追伸をよく見ると、「讃岐 蕎麦を食べに」→「『さ』抜き 『そ』『ば』を『た』『べ』に」となります。

〇ぼくは うどんが たべたいです。(20点)
×ぼくは うどんが たべそいです。
(’’bんー、とりあえず、うどさんと讃岐蕎麦を食べたいんちゃうかな(1点)

第二問。(20×3点)

次の文の矛盾点を3箇所指摘してください。


○月×日
地球はもうすぐ滅亡する。
ほぼ全ての生物が死に至り、木は全て枯れ果て、海は荒れ、世界を死が支配した。

――私も、もうすぐ死を迎えるだろう。うつ伏せに倒れた私の体はぴくりとも動かない。もう、指一本さえ動かせない。
だが、この死の世界にもう未練は無い。もうすぐ、死んでいった者達に会える。それを考えると、ここで朽ち果てるのも悪くは無い。

だが、死ぬ前に、もう一度先に死んでいった娘の顔が見たい。そう思って、最後の力を振り絞って、赤く染まった空を眺めた。

――あの先に、娘の笑顔はあるのだろうか。

しかし、其処に在ったのは、娘の笑顔を隠す様な、赤い雲だけであった。



――ある男の日記より抜粋――

〇海はこの状況でなくても荒れる。(20点)
〇指一本動かせない筈なのに、日記を書いたり、うつ伏せから空を眺め(=仰向けになる)たりする。つまり、動いている。(20点)
〇滅亡した筈なのに、日記の閲覧者がいる。(書き手を「ある男」と呼称するのは、「ある男」以外の人間がそう呼んだからであり、抜粋したのもその人間。そして、一人しか世界に居ないのに文献から抜粋するはずもないので、更に他に見せるべき人がいる。)従って、この日記が書かれた後も、(少なくとも日記の抜粋作業があるまでは)地球は滅亡していない。(20点)
△「ある男」が「もうすぐ地球は滅亡する」事を知っていること(前述の通り、男の生死に関わらず、暫くは滅亡してません)(10点)
△○月×日とかいう日付。(確かに間違ってはいませんが…)(7点)
△死んでいったもの達に会えるとか言っておきながら、同じく死んでいったもの達の内の一人であるはずの娘の顔をもう一度見たいと言っている事。(生きている、というかこの世界にいる内に見たかったという取り方もできます)(9点)
(’’bこれから死の世界に行くのに、死の世界に未練が無いとか言っちゃってるよこのおっさん(死後に世界があるとは限りませんし、おっさんとか言ってませんよ、というかそもそも言葉のあやってやつですよ貴方)(3点)





第三問。(20点)

次の計算を簡潔に説明しなさい。(句読点含む)

・1+1=1

●問題番号が「1+」だった(20点)
〇足しているモノが同じとは限らない(猫1匹+鼠1匹)(20点)
△水はいくら足しても1。(水は数えられません)(10点)
△視点を左に45度傾けて、「1×1=1」にする。(=が曲がりすぎてちと強引ですね)(8点)
(’’bたまにはそういう事もあって当然だよねっ(もう何もいいません)(1点)



さて、如何でしたでしょうか?好評なら、またやっちゃうかもしれません。
後、こんな答えはどうだーって方もお待ちしております(笑



ではまたっ
スポンサーサイト
未分類 | コメント:6 |
<<明日より。 | HOME | めだげー。>>

この記事のコメント

すのー>超めんどくさいねぇ。今こういうのやったら眠くなりそう(ぇ
2007-08-28 Tue 13:07 | URL | とわ #t8S78LHY[ 編集]
暇だったのでクレ君の回答に突っ込みを入れてみる(ぁ


 とはいったものの考え的にはあまり変わらないんですけどね~。まぁたぶん何かの紙切れに書きながら聞いてもらえるとわかりやすいかもしれません。
 半径が1の円を考えてください。
 この円の円周は(1+1)×π=2πになります
 その円の中に円周と接する正十二角形を描きます。するとそこには対角線が2の正十二角形が描かれます。まぁここからの計算は省きます(なんせA4レポート用紙に計算式びっしりですし;;)。まぁ結果として正十二角形の一辺の長さが0.52~0.53の間の数になります(まぁこんな中途半端な値なのはルートが入ったからでして・・・)。
 正十二角形の周りの長さ=0.52~0.53×12=6.24~6.36
 これと最初で求めた円周を比べます
 円周は2π
 正十二角形の周りの長さは6.24~6.36
 正十二角形は円の中に納まっているので円>正十二角形となり周の長さも2π>6.24~6.36となります
 よってπ>3.12~3.18となり、πは3.05より大きいという結果になります。


補足 クレ君の言ってた正四角形の周りの長さは4√2なので比べたときにπ>2.8くらいになってしまいます。また正六角形でもπ>3となりだされている条件外となってしまいます。


さすが東大・・・・・
2007-08-16 Thu 23:56 | URL | 白雪 #-[ 編集]
うちは(もう)文系ですよぷんぷん(ぉ


確か、
円の中の四角の対角線同士の角を足すと180度になる法則(名前覚えてませんごめんなさい)を適用して、円の中に正方形を作りまして、それに対角線を引きます。計算していきますと、結果として、円の長さ>正方形の四辺(これが3、05に近い数字)は確定しているので、つまりは文で表せば、「少なくとも」正方形以上です、といったような結論になった…と思います、確か(ぁ
2007-08-14 Tue 15:24 | URL | とわ #t8S78LHY[ 編集]
オレから質問を出してみよう・・・
「円周率 π は、3.05 より大きいことを証明せよ。」

ちなみに、平成15年度前期 東京大学 理科系 ・・・ 三角関数(数学Ⅱ) やや難
です。
電車の広告で出ていたものですが、さっぱりわからんw

2007-08-14 Tue 13:42 | URL | Hiro! #GHYvW2h6[ 編集]
バイトのおばさん、できそこないをもそもそ食べながら作業してました(笑
うちはそこまで暇なかったですけども。

リアルではなぞなぞ微妙に不評でした(汗
うーむ。難しい。

ですが、機会があればまたやりたいな、と思います。また解いてやってください(笑
2007-08-10 Fri 21:07 | URL | とわ #t8S78LHY[ 編集]
工場でのバイトでしたか。
やっぱ、食べ物系のバイトって商品として価値のないものを漁れるのが魅力だよね(’’

なぞなぞの解答サンクスです^^
おー、問3なるほどねぇ、うんうん。
納得の解答です^^;

次回も期待しております。
2007-08-08 Wed 18:41 | URL | マリア #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
